Img_0489


| | コメント (0)
|

戦後70年

先日、小学校のラジオ体操の閉会式に挨拶を依頼された

話のネタを考えていると、マスコミでは原爆記念日に戦後70年

安全保障法案に沖縄

はて戦後70年の話でもしてみようかと

私は1954年生まれ、小学校の時はおそらく1964年頃

ここから70年引くと1894年

ナント日清戦争の頃である

私の小学校時代に60才のオヤジが眠い朝に日清戦争の話をして平和を論じる姿を想像してみた

当時であれば20年前に第2次世界大戦が終わり、少しは戦争のことも聞いていたはずだがあの頃日清戦争の話をされても・・・・

今ここで私が子どもたちに戦後70年の話をしてどんなふうに聞こえるのだろう

遙か彼方の歴史の一瞬、

今の子どもたちに、原爆や第2次世界大戦の話は

当時の私にとって日清日露戦争の話と同じイメージなのだろうか・・・

町のインタビューでも第2次世界大戦はアメリカと戦ったことすらわからない若者が紹介され、

日本と同盟したのがイタリアドイツと聞いてびっくりし、朝鮮戦争は日本と韓国の戦いと答える姿を見た

戦争の話はやめて、夏休みの後半は時の過ぎるのが早いから頑張りましょう。という挨拶になった

それにしても暑い日が続く

| | コメント (0)
|

選挙収支

選挙の収支報告書(一回目)の提出を終えました

公開されますので見たい方は市役所へ

今回は収入が約100万(自己資金を含む)

支出は約90万円、うち公費の負担(ポスター作成費)が約17万円

他に街宣車の公費負担が約45万円

街宣車はタクシーを頼んだので、タクシー会社から直接市へ請求するせいか

今回の収支報告には載せなくて良いのだそうです

他に選挙前の活動として、後援会活動を一緒にしているので、

パンフレットの印刷費など後援会活動費があるが選挙収支には載らない

お茶や茶菓子は認めらルが、ジュースやコーヒーはだめとか、変な決まりがいっぱいあって載せられない備品や食品があったり、選挙運動なのか生活費か交際費か区別のつかないものもあり、実際の数字は少し違う

金額の大きかったのは街宣車、拡声器のレンタル料が20万、看板修正費が10万、ウグイス嬢人件費が20万、この他に公費負担の車代が45万

ざっと100万円が街宣車の経費となる。

訴えるところはここだけなのだから大切なのだが・・・

4回も選挙をしたが、わかっていたら拡声器を買っておけば良かったと思うが

今更買えないし・・・

もし次があれば、もっと安くあげる方法を

また、無償で手伝ってくれて、さらに寄附までいただいた親戚の人などには大きな借りができ、どんなふうに返していったらいいのか悩むところでもある

まずはちゃんと議会で働いて支援者に恥をかかせないようにがんばることかなと・・

| | コメント (1)
|

得票数

選挙が終わって最近尋ねられるのが

票をいっぱい取ると発言力があるのかとか、議長などの役に付けるのかということです。

いっぱい取って「良かったね」ということと、支持者が多くて良かった、いままでしてきた仕事が認められた

そんなことくらいで、自分自身の中で「良かった」くらいしか思い浮かばない

いざ議会の中に入れば、何期目かという期数とその人の持つ発信力と人柄がモノを言うのかなと思う

かえって市議会くらいだと、他人の地盤まで入って票をいっぱい取ると恨まれるかもしれない、まして同じ会派や友好関係があるところで派手に運動をすると選挙後にしこりを残すかもしれない

選挙が終わって同じ議会で、物事を議論して決めていくには、協調性やら知識や行動力などのその人の持つ能力が大切で、それで議会という小さな村みたいなものが動いているように思う

このことは国も町内会も同じように思う。

大勢の人に人気のある人と、グループの中で力を出す人は違う

選挙が終わると、もうトップ当選も下位当選も同じ議員、票の数は次の選挙の話題が出るまで忘れられてしまう

当選順位で、報酬や議長や委員長の役を決めるのも面白いかもしれないが

そりゃー  無理でしょうね。

でも選挙運動を頑張って、たくさん票を取った人の努力はなんだったんだろう

選挙活動と政治活動は一致してはいない

| | コメント (0)
|

選挙

26日投票日の選挙もようやく終わりました

結果は1910票25人中5番目の成績でした。

投票率も前回より8パーセントも低い54パーセント

私も1割以上票を減らすことになりましたが、

燕地区では過去最高の高得票を取った新人をのぞけば

2番目で何とか面目を保ったというか

予想以上の得票に自分としては大変嬉しく思っています。

 

今回は無投票かと思われたし、また新人が準備不足の方が多く

現職全員が落選する心配も少なく、

新人の法定得票数の400票越えが注目されるような、気の乗らない選挙でしたが、

選挙戦になれば、皆少しでも多くの方から評価をいただきたく 熱くなるものです

また皆さん地元の期待や支援者に対しても怠けるわけにもいきません

得票数や順番が気になるものです。

とにかくやりにくい、少しむなしさも感じる選挙でした

 

でも結果として選挙をして良かったと思っています。

今回は、選挙前の後援会活動としてのリーフレットの配布も自分の足でかなり配ったり挨拶回りをしたりしました

応援も、組織での指示集めでなく、支持者の自主性で知人友人へと輪を広げてもらいました

選挙戦も主に街宣車に乗ることを心がけ、またウグイス嬢が私にマイクを持って訴えさせることが上手で

「それでは候補の声をお聞き下さい」を連発し、またかと思いながらも市民の皆様に、

支援のお願いやら、簡単に考え政策を訴えることができました。

本物の支持者というか理解ある支持票をいただいた気持ちです。

そんな意味では、とてもたくさんの票をいただいたと感じています

 

いつも選挙ではそうなるのだが

最初は「お願いします」だったのが、後半になると、「ありがとうございます」に変わってきます。

毎日マイクを持って訴えていると、だんだん市民のおかげで議員になれたことを認識してくるし、ありがたく感謝の気持ちで、市民と接するのを感じる

そんな意味で、初心に返って、自分はなぜ議員になろうとしているのかを、選挙を通じて今一度考えさせてくれたことに、そして謙虚な気持ちにさせてくれたことに

本当に選挙をやらせてもらって良かったと思っています。

 

| | コメント (1)
|

消費税

先日飲み会があり

代行タクシー内での会話

「今日は忙しい?」

「だめですよ・・・」

「最近、景気どう?」

「8月から落ち込んでますよ・・・4月の消費税が効き始めてきたんでしょうかね・・」

「今度の10パーセントはやめてもらわんとね?」   

「取るのはいいですよ。ちゃんと使ってもらえばね。」

 

言われるとおりです、税金を扱う人はそれなりの覚悟をもって取り組まねば。

でもニュースでの景気の良くなったという情報と

身近な人に聞く不景気の情報の差には、

情報操作、大本営発表みたいなものを感じます。

10パーセントになったら、消費がぐっと控え目になるような気がしてなりません。

税率上がって税収が減る。

景気対策に税金が使われ、何をやっているのかわけがわかりません。

使い方が下手だと払う方は、税金を払いたくなくなって消費を抑えるんでしょうね。

安倍さんは上げないような気がするんですけど・・・

| | コメント (1)
|

先日、反省会を兼ね同窓会の慰労会をしました

余剰金も出ましたので、私が持っているわけにも行かず、

余剰金処分の共犯者?を共有ということで、

各クラス幹事と一献

女性の幹事が頑張ってくれたということで

米のご褒美が、みんな大喜びでした

Sdscn0286_4

寄付者は一人モテモテでした 

昨日は、一般質問の提出締め切り

今期最後ということで16人が質問、私は9番目でした。

今週金曜日は、議会報告を兼ね、

近くの公民館で、立候補に向け後援者との集いを行います

いよいよ選挙戦ですかね

| | コメント (0)
|

同窓会・お盆休み終了

同窓会も無事終わりました。

結局181人の参加でしたが、2次会に140も参加し

大盛り上がりでした。

3つの場所に分かれ3次会

結局2時頃からの乾杯で始まり

帰ったのが10時、11時、12時、多くの方が別れを惜しんで

楽しんでいたようです

 

お盆も終わりました。

同窓会の後始末をちょっとしながら、選挙に集中です。

 

写真の見たい同窓生の方、名前の分かるメールいただければ

写真が見れるサイト紹介します。

今220枚くらい集まってます。

| | コメント (0)
|

同窓会

まだ80人くらいの確認が取れていないが、

各クラス幹事も疲れたようで、これでいいやという雰囲気で最終集計

増えたり減ったりしながら183人の出席

お盆ということもあり、まだまだ数字に変化がありそうです。

親の介護がある、本家で客が来る、孫が来る、

家族旅行、欠席理由は様々だが、還暦60歳らしい近況報告。

 

ちなみに先日の7年目のがんの定期検診、異常なし

先生に、これでもう来なくて良いですといわれ、

うれしさよりもうがんセンターに来れないという寂しさの方が強かった

 

昨日は、暑い中燕市西部学校給食センターの竣工式

約18億円かけて4,000食の学校給食

内覧会でのすばらしい設備に

安全安心のため、まして公的施設、あたり前とは思うが

違和感というか、役所関係はコスト意識が薄い

そんなひがみ根性みたいなものを感じてしまった

せっかく作るのだから良いものを、後悔しないように なのだが。

燕製品がたくさんに使われており、視察に来る他市町村の方には

ちゃんと製品の宣伝コーナーがあり燕らしい産業と食のセンターです。

| | コメント (2)
|

同窓会集計

7月末現在

出席188

欠席184

住所不明44

物故者33

未返事84

まだ84人も返事が来ないのが残念、44人の連絡できなかった人ゴメン

33人の物故者(先生1を含む)ご冥福をお祈りします

188人で楽しくやりましょう・・・・・・・でも200人を超えたかった

 

今日は午前中、臨時議会

午後からがんセンターで診察、夕方から金融機関の納涼会

10月の選挙まで3ヶ月を切りました、

準備ができてない事に焦りを感じてます。

同窓会が終わってから・・・・

| | コメント (0)
|

同窓会

休みも加えて5日間、返信葉書は3通

すべて欠席

27日日曜、幹事会で最終集計と

漏れがないかの確認をしたいと思ってます

200人に届くかどうか微妙な数字

ちょっと厳しいかな・・・・

 

中国の肉が話題になってます

拝金主義がそうした工場を作った とか

中国も悪いが、それを買い付ける日本の輸入業者も、

そして少しでも安く仕入れてもうけようとする商店も

安くておいしそうなもの・・を求める消費者も

結局求めるものを作っていたのでは

それにしても中国はひどすぎますね。

 

最近感じるのは、投げたボールは巡り巡って自分に当たる

安く買えば、自分の作っているものも値切られる

無駄だと言って、消費をしないと自分のものも売れない

情けは人のためならず

無駄なものほど大事にして豊かさを感じるべきではと

| | コメント (0)
|

忙しいこの頃

岡山から帰ってきました

初日総社市へ、国民健康保険を使わない世帯に1万円のキャッシュバック

医者に行かないことを推進するのではなく、まず健康診断をしてなおかつ健康な人に一万円を

総社市、特定健康診断を受ける人20%台、燕市は50%を超え60%に

健康診断を受けるのは、金ではなく受けやすい場所があるかないかという話に

ちなみに燕市は、健康診断を受ける会場が地域単位で 多い

翌日は倉敷市、子育て支援が非常に充実していて、感服して帰ってきた、見習うところ多し

倉敷市内の、児島地区へ行き

地元商工会議所・副会頭真鍋氏から、シャッター街をジーンズストリートに変えながらの町おこしを聞き

町おこしなど何か事をなした経営者は光っていました

成功をした人の言葉は重い

燕もスプーン通り、フライパン通り、ナベ通りとして復活できますかね・・・

の質問には、大丈夫です頑張りましょう・・・と

今朝は宿泊した岡山市、一人で5時から岡山城まで散歩、往復1時間半

途中、駅前の一等地にもかかわらず、テナント募集の空き店舗多し

後は10時からひたすら新幹線で帰ってきました

駅で見た土産用の桃とブドウは、一個1000円一房3000円

買う人いるんだろうか・・・

 

 

帰ってきたらさらに葉書が

出席7欠席9

集計後の小計、出席7・欠席22

メールやら口頭やら、旅先で受けたりしてわからなくなってきました

明日からまた3日いません

パニックになりそうで、帰ってから落ち着いて集計しなければと思っています。

| | コメント (0)
|

同窓会

今日火曜日は

2通の返信、どちらも欠席

なんか今後は欠席の返事しか来ないような雰囲気

こっちからの電話攻勢が出席を増やすカギか・・・

各クラス幹事頑張ってくれているようです。

住所判明2、℡で出席2

 

明日から岡山へ視察です

今日は、ライオンズクラブの頼まれ仕事や、支援している国会議員の昼食会の準備

先日の委員会の視察の報告書作成

明日に延ばせないためにちょっとボトボト

明日は早いのでこれから準備を

 

たった今クラス幹事から℡、4人の欠席報告   crying

| | コメント (0)
|

同窓会

先日の月曜

返信葉書が6、全部欠席の悲しい結果でした

戻ってきたのも一通あり

でも、コメントが多く救われました

| | コメント (0)
|

同窓会集計結果

出席174

欠席147

不明49

物故者32(先生1人含む)

未返信131

未返信の対応と不明者を一人でも減らすよう、クラス幹事にお願いしました

これからが、幹事の一番大変な仕事かも

未返信のうち何人出席してくれるやら

| | コメント (0)
|

«同窓会